歴史、、、(奇跡)21、

裁き司の統治第72年に、争いが激しくなり、国中至る所で総てのニーファイ人の民の中に戦争が起った、此の滅亡と悪の業を行なったのは、あの秘密強盗団であった、其の戦争は年内続き、第73年にも続いた、そして此の年に、ニーファイは主に叫び求めた、

おお、主よ、此の民が剣で滅びる事が無い様にして下さい、主よ、むしろ国内に飢饉が有る様にし、彼等に主なる彼等の神を思い起こさせて下さい、きっと彼等は悔い改めて、貴方に立ち返るでしょう、するとニーファイの言葉の通りに成った、第74年にも飢饉は続き、剣による滅亡の業は止んだが、飢饉による滅亡が酷くなった、第75年にも続いた、地は打たれて乾き、何千もの人々が死んだ、其処で、人々は主なる神を思い起こす様に成り、そして、人々はニーファイに此の民が滅びない様に飢饉を遠避けてくれる様に懇願した、そして第76年に地上に雨が降る様に成り、喜びが満ちる様に成った、、、と有ります、。モルモン書。