歴史記録、、、(予告)26、

見よ、私は貴方方が此処に居るかの様に語って居るが、貴方方は未だ此の世に居無い、イエスキリストが私に貴方方を見せて下さったので、私は貴方方が行なう事を知って居る、私は、貴方方が心を高慢にして歩く事を知って居る、心を高慢にして高ぶる事をし無い者は僅かしか居無い、高慢な者は、非常に華やかな衣服を着て、妬みや争い、悪意、迫害、又あらゆる罪悪に染まる、又、貴方方の教会、総ての教会は、貴方方の心が高慢な為に汚れたものになって仕舞った、貴方方は、貧しい人と乏しい人、病人と苦しんで居る人を愛する以上に、金銭や財産、華やかな衣服を愛し、貴方方の教会を飾る事を大切にする、

おお、腐食する物の為に自分自身を売る汚れた者達よ、偽善者達よ、教師達よ、何故貴方方は神の聖なる教会を汚したのか、何故貴方方は、キリストの名を受けるのを恥じるのか、何故貴方方は、無窮の幸福が、決して尽きないあの不幸な状態よりも大きな価値が在る事を考え無いのか、其れは世の誉れの為である、何故貴方方は、命の無い物で自分自身を飾りながら、飢えている人や乏しい人、着る物の無い人、病人、苦しんで居る人を見過ごしにし、彼等に注意を払わないのか、

何故貴方方は、利益を得る為に秘密の忌まわしい行いを企て、寡婦を主の前で嘆き悲しませ、孤児も主の前で嘆き悲しませ、彼等の父と夫の血が貴方方の頭に報復が及ぶ様訴えて、地の中から主に叫ぶ様にさせるのか、見よ、報復の剣が貴方方に迫っている、主は最早聖徒達の嘆願を其の侭にして置かれないので、主が貴方方に彼等の血の為に報復される時が直ぐに来るで有ろう、、、と有ります、。モルモン書。