預言者の記録、、、(キリストの言葉)37、

さて、私は貴方達の家族に付いて貴方達に言う、もし人々が一度、貴方達や、貴方達の家族を打っても、貴方達が忍耐強く其れに耐えて、彼等を罵ったり、仕返しをし様としたりしなければ、貴方達は報われるであろう、しかし、もしも忍耐強く其れに耐え無ければ、其れは貴方達に対して正しい升として、量られた物と見なされ無い、

更に又、もし敵が再度貴方達を打っても、貴方達が其の敵を罵らず、忍耐強く其れに耐える成らば、貴方達の報いは百倍に成る、更に又、もし敵が三度目として貴方達を打っても、貴方達が忍耐強く其れに耐えるならば、貴方達の報いは更に四倍に倍加される、そして、もし敵が悔い改め無ければ、此れ等三度の証拠は彼を責める物と成り、消し去られる事は無い、

さて、誠に、私は貴方達に言う、其の敵が私の報復を免れて、私の前で裁きを受ける事が無ければ、彼がもう貴方達や、貴方達の家族を、誠に貴方達の子供達の子孫を三代、四代に至る迄襲わない様、貴方達は私の名によって彼に警告しなければ成らない、其れでも、もし敵が貴方達や、貴方達の子供達、或いは貴方達の子供達の子供を三代、四代に至る迄襲う成らば、私は貴方の敵を貴方の手に渡す、そして、其れでも貴方が彼を容赦する成らば、貴方は其の義の故に報われ、又貴方の子供達と、貴方の子供達の子供も三代、四代に至る迄報われるであろう、

然しながら、貴方の敵は貴方の手の内にある、其処で、貴方が彼の行いに応じて彼に報いる成らば、貴方は義とされる、もし彼が貴方の命を狙い、貴方の命が彼によって危険に晒される成らば、貴方の敵は貴方の手の内にあり、貴方は義とされる、、、と有ります、。教義と聖約。