モーセの書、、、(11)

こうして天と地と其の万象が完成した、神である私は第七日に私の業を終えた、総べての物を私は造り終えていた、そして私は第七日に私の総べての業を離れて休んだ、私が造った総べての物は仕上げられた、神で有る私は見て、其れを良しとした、神である私は第七日を祝福して此れを聖別した、私は此の日に、神で在る私が創造し造った総べての私の業を離れて休んだからである、

さて見よ、私は貴方に言う、此れが天地創造の由来である、主なる神で在る私が天と地を造った時、地には未だ野の食物も無く、又野の草も生えて居なかった、主なる神で在る私は私が語った総べての物を其れ等が地の面に自然に存在するに先立って霊的に創造した、主なる神で在る私は地の面に未だ雨を降らせて居なかったからである、主なる神で在る私は、人の子等を総べて想像して居たが、未だ土を耕す人は居なかった、

私は彼等を天で創造したのである、そして地上にも水の中にも空にも未だ肉なる物は居無かった、しかし、主なる神で在る私が語ると霧が地から立ち上って土の全面を潤した、主なる神で在る私は土の塵で人を形造り、命の息を其の鼻に吹き入れた、其処で人は生ける物、地上に置ける最初の肉なる物、又最初の人と成った、然しながら総べての物は以前に創造されたが、其れは私の言葉に従って霊的に創造され造られたのである、、、と有ります、。