歴史記録、、、(予告)18、

さて見よ、私は貴方方に言う、主が御自分の知恵で、此れ等の御言葉を御自分の言葉の通りに異邦人に明らかにするのが相応しいと見なされる時に、貴方方は、御父がイスラエルの子等と交わされた聖約、即ち彼等が自分達の受け継ぎの地へ回復される事についての聖約が、既に果たされ始めて居る事を知るであろう、又、聖なる預言者達によって述べられた主の言葉が総て成就すると言う事も、貴方方は知るであろう、貴方方は、主がイスラエルの子等の許に来るのを遅らせて居られると言っては成らない、

又貴方方は、述べられて来た御言葉が虚しいと、心の中で思っては成らない、見よ、主は、イスラエルの家に属する御自分の民に立てられた御自分の聖約を思い起こされるからである、貴方方は、此れ等の御言葉が貴方方の中で事実と成るのを見る時に、主の行なわれる事を、最早はねつけては成らない、主の罰の剣は主の右手に在り、見よ、其の日、貴方方が主の行なわれる事をはね付ける成らば、主は其の剣を直ぐに貴方方に下されるであろう、主の行なわれる事をはね付ける者は、災いである、誠に、キリストとキリストの業を否定する者は、災いである、誠に、主の啓示を否定し、主は最早啓示や預言、賜物、異言、癒し、聖霊の力によって業を行なわれる事は無いと言う者は、災いである、

又其の日、利益を得る為に、イエスキリストによって行なわれる奇跡等無いと言う者は、災いである、此の様に言う者は、キリストの言葉の通りに、全く憐れみを受けなかった滅びの子の様に成るからである、そして、貴方方は、最早ユダヤ人についても、イスラエルの家のどの残りの者についても、嘲ったり、はねつけたり、嘲笑しては成らない、見よ、主は彼等に対する聖約を思い起こし、誓われた事を其の通りに彼等に行なわれる、其れであるから、貴方方は、主がイスラエルの家に立てられた聖約を果たす為の裁きを行なえ無い様に、貴方方の手で主の右手を左手に変える事が出来ると思っては成らない、、、と有ります、。モルモン書。