ジョセフ、スミスの記録、、、(啓示)4、

神の業と計画と目的が挫かれる事は有り得ず、又其れ等が無に帰する事も有り得ない、神は曲がった道を歩まず、右にも左にも曲がらず、又述べた事から逸れる事は無い、其れ故、神の道は真直ぐであり、其の道は一つの永遠の環である、覚えて置きなさい、挫かれるのは神の業では無く、人間の業で有る事を覚えて置きなさい、例え或る人が多くの啓示を受け、多くの力有る業を行う力を持つとしても、もし自分の力を自慢し、神の勧告を無視して、自分の思いと肉の欲望が命じる事に従うならば、彼は必ず落ちて、公正な神の報復を自分に招くであろう、

見よ、貴方は此れ等の物を託された、しかし、貴方に与えられた戒めは何と厳しかった事か、又、戒めに背かないと言う条件で貴方に与えられた約束も思い出しなさい、又見よ、貴方は何と屡神の戒めと律法に背き、人々の説き伏せに乗って来た事か、見よ、貴方は人を神よりも恐れては成らなかった、例え人々が神の勧告を無視し、神の言葉を軽んじても、其れでも、貴方は忠実で無ければ成らなかった、相すれば、神は其の腕を伸べて、敵対する者の放つ総ての火の矢から貴方を助けたであろう、又、苦難の時には、何時も貴方と共に居たであろう、、、、と有ります、。教義と聖約。