ジョセフ、スミスの記録、、、(シオン)40、

おお、天よ、開け、おお、地よ、耳を傾けよ、其処に住む者よ、喜べ、主は神であり、主の他に救い主は居られ無いからである、主の知恵は偉大であり、主の道は驚くべき物であって、主の行なわれる事の広大さを誰も知り尽くす事は出来ない、

主の目的が達せられない事は無く、主の手を留める事の出来る者は誰も居無い、永遠から永遠に渡って主は変わる事の無い御方であり、主の年は尽きる事が無い、

主は此の様に言う、即ち、主なる私は、私を畏れる者に憐れみ深く且つ恵み深く、又最後迄義を持って真理に適って私に仕える者に誉れを与えるのを喜びとする、彼等の受ける報いは大きく彼等の栄光は永遠である、

私は彼等に総ての奥義を、即ち、昔から隠されていた私の王国の総ての奥義を明らかにし、又来るべき時代における私の王国に関する総ての事に付いても、私の思いの良しとする所を彼等に知らせ様、誠に、永遠の驚異さえも、彼等は知るであろう、又、私は来るべき事、多くの時代の事さえも彼等に示そう、

彼等の知恵は大いなる物と成り、彼等の理解は天に達する、彼等の前で知者の知恵は滅び、賢者の理解も無に帰する、私は私の御霊によって彼等に光を注ぎ、又私の力によって私の密かな思い、即ち、目が見ず、耳が聞かず、人の心に思い浮かびもしなかった其れ等の事柄を彼等に知らせるからである、

私達、ジョセフ、スミスとシドニー、リグドンは、主の1832年2月16日、御霊に感じて、神に係わる事柄を目にし理解出来る様に、御霊の力によって私達の目は開かれ、私達の理解に光が注がれた、其れ等の事柄は、世界が存在する前に初めから在った事、誠に初めから御父の懐に居られた御父の独り子を通して御父によって定められた事である、

私達は其の御方に付いて証しする、私達が述べる証は、御子であるイエスキリスト、即ち、私達が天の示現の中で目にし、言葉を交わしたイエスキリストの完全な福音である、、、、と有ります、。教義と聖約。