預言者の言葉、、、(祈り)1、

おお、神よ、貴方は何処に居られるのですか、貴方の隠れ場を覆う大幕は何処に有るのですか、貴方の御手は何時迄留められ、貴方の目、誠に貴方の清い目は何時迄永遠の天から貴方の民と貴方の僕達への不当な扱いを眺め、又貴方の耳は何時迄彼等の叫び声で貫かれるのですか、誠に、おお、主よ、彼等がどれ程長く此れ等の不当な扱いと不法な虐げを受ければ、貴方の心は彼等に和らぎ、貴方の胸は彼等に対する哀れみの情に動かされるのですか、おお、全能の主なる神よ、天と地と海と其の中に在る万物の造り主よ、悪魔とシェオルなる暗い闇の領域を支配し従えて居られる御方よ、貴方の御手を伸べて下さい、貴方の目が貫きます様に、貴方の大幕が取り去られます様に、貴方の隠れ場が最早覆われません様に、貴方の耳が傾けられます様に、貴方の心が和らぎ、貴方の胸が私達に対する哀れみの情に動かされます様に、

貴方の怒りが私達の敵に向かって燃えます様に、そして、貴方の心の憤りを持って、貴方の剣で私達への不当な扱いに報復して下さい、おお、私達の神よ、貴方の苦しんで居る聖徒達を思い起して下さい、相すれば、貴方の僕達は、永久に貴方の御名を喜び歌います、

息子よ、貴方の心に平安が有る様に、貴方の逆境と貴方の苦難は、束の間に過ぎない、其の後、貴方が其れを良く堪え忍ぶ成らば、神は貴方を高い所に上げるであろう、貴方は総ての敵に打ち勝つであろう、貴方の友人達は誠に貴方の傍らに立って居る、そして、彼等は暖かい心と親しみの在る手を持って、再び貴方を歓呼して迎えるであろう、貴方は未だヨブの様ではない、貴方の友人達は、ヨブに其の友人達が行った様に貴方に対して言い争わず、戒めに背いたとして貴方を責める事もし無い、

戒めに背いたとして貴方を責める者達の希望は吹き消され、彼等の期待は、霜が朝日の強い日差しの前に解ける様に解け去るであろう、、、と有ります,。教義と聖約。