アブラハム書、、、(22)、

主なる貴方の神は天使を遣わして、エルヶナの祭司の手から貴方を救い出した、私は彼等総べての中に住んで居る、そして、私の手で造った物を貴方に告げ知らせる為に、私は今貴方の許に降って来たのである、此れにおいて、私の知恵は彼等総てに勝っている、私はあらゆる知恵と思慮とをもって、貴方が其の目で初めから見て来た総ての英知達を、上は天で、下は地で治めて居るからである、私は初めに、貴方の見た総ての英知達の中に降って来た、

さて、主は私アブラハムに、世界が存在する前に組織された英知達を見せて下さった、そして、此れ等総ての中には高潔で偉大な者達が多く居た、

神が此れ等の者を見られると彼等は良かった、神は彼等の中に立って言われた、私は此れ等の者を治める者としよう、神は霊であった此れ等の者の中に立って、見て、彼等を良しとされたからである、又、神は私に言われた、アブラハム、貴方は此れ等の者の一人である、貴方は生まれる前に選ばれたので在る、、、と有ります、。