歴史記録、、、(予告)21、

さて、此れで私の民、ニーファイ人の滅亡についての私の記録を終わりにする、私達は、レーマン人の前に進軍した、そして、私モルモンは、レーマン人の王に手紙を書いて、クモラと呼ばれる丘に近いクモラの地に民を集め、其処で、レーマン人と戦える様にするのを認めて欲しいと頼んだ、其処で、レーマン人の王は私が求めた事を認めてくれた、其処で、私達はクモラの地に進軍し、クモラの丘の周りに天幕を張った、其の丘は多くの水と川、泉のある地に有った、私達は此処で、レーマン人に対して優位に立てる事を期待した、三百八十四年が過ぎ去った時、私達は民の残って居る者を全員クモラの地に集め終えていた、そして、私達が民を全員一団としてクモラの地に集め終えた時、見よ、私モルモンは老いが進んでいた、私は、此れが自分の民の最後の戦闘である事を知っており、又、先祖から伝えられて来た神聖な記録をレーマン人の手に渡しては成らないと主から命じられていたので、レーマン人は其れ等の記録を損なうからである、私はニーファイの版から此の記録を作り、主の手によって私に託された総ての記録をクモラの丘に隠した、そして、此の僅かな版だけを息子モロナイに渡す、、、と有ります、。モルモン書。