歴史記録、、、(予告)23、

見よ、私モロナイは父モルモンの記録を書き上げる、私が書く事柄は僅かであり、其れは父から指示されたものである、クモラでの大規模で凄まじい戦いの後、南方の地方に逃げていたニーファイ人は、レーマン人に依って狩り出され、とうとう全員殺されてしまった、私の父も彼等に殺された、そして、私だけが一人生き残り、私の民の滅亡の秘話を書き記す事に成った、私の民はもう世を去ってしまったので、私は父から命じられた事を果たす、私は此の後レーマン人に殺されるか如何か分からない、其処で私は、記録を書き記して、地の中に隠そう、相すれば、私は何処へ行こうと構わない、

父は此の記録を作り、此の記録の目的を書いた、私も版に余地が有れば其れを書きたいが、其の余地が無い、又、荒金も無い、私は孤独である、私の父は戦いで殺され、親族も全員殺されてしまった、私には友も無く、行く所も無い、又、主が私を何時迄生かして下さるか、私には分からない、私達の主、救い主の来臨から四百年が過ぎ去った、私はもうニーファイ人の事に付いて述べない、地の面に居るのはレーマン人と強盗だけで、他には誰も居無いからである、、、と有ります、。モルモン書。