歴史記録、、、(信仰)25、

其の翌日、彼等は又戦った、そして、夜に成った時には、52人のコリアンタマーの民と69人のシズの民を除いて、全員が剣が倒れていた、そして此の残った者達は、其の夜も剣を手にした侭、眠り、翌日、再び戦った、彼等は剣と盾を持って、一日中、力の限り戦った、そして、夜に成った時には、シズの民が32人で、コリアンタマーの民が27人に成って居た、其処で彼等は食べて眠り、翌日の死に備えた、彼等は体の大きな、体力のある男達であった、そして、彼等は3時間戦い、血を失って意識を無くした、

さて、コリアンタマーの兵達は、力を得て歩ける様に成ると、命を惜しんで逃げ出そうとした、所が見よ、シズと彼の兵達は立ち上がり、シズはコリアンタマーを殺す、相で無ければ剣で死ぬと、怒って誓いを立てた、其の為、彼はコリアンタマーの民を追いかけて、翌日彼等に追いつき、彼等は又剣で戦った、そして、コリアンタマーとシズを除く全員が剣で倒れた後、見よ、シズは血を失って意識を無くした、其処でコリアンタマーは、自分の剣に寄りかかって少し休んでから、シズの首を打ち落とした、そして、彼がシズの首を打ち落とした所、シズは両手で身をもたげてから倒れ、息をし様ともがいた後に死んだ、そして、コリアンタマーも地に倒れ、まるで死んだ者の様に成った、

其処で、主はエテルに、出て行きなさい、と言われた、そして、エテルは出て行くと、主の言葉が悉く成就したのを見た、そして、彼は記録を書き終えて、私は其の百分の一も書いて居無い、其れを隠し、後にリムハイの民が其れを発見したので有る、

エテルの書き記した最後の言葉は、次の通りである、主が私の身を変えて私を天に移す事を望まれ様と、或いは私が肉に在って生き永らえ、主の御心に従う事を望まれ様と、私は神の王国に救われるので在れば、其れは如何でも良い、アーメン、、、、と有ります、。モルモン書。